オリジナルコントのブログ

オリジナルコントの脚本

コント 報われない人


  ツッコミ:三段落下がる行  ボケ:通常の段落の行 ()内は動き、擬音の表現


  舞台、設定:おじさんが公園でゴミ拾いのボランティアをしている。


   おじさん(ボケ):全くこんなにゴミ捨てて…(公園のゴミをボランティアで片付け
   てる)うわっ!!(突然ベンチに置いていたカバンをひったくりに会う)なん
   だお前は!?…おい待て!…鞄…取られた!?ひったくりだ…はぁ…はぁ…。

   こんな朝っぱらから!?おい?嘘だろ!?…なんで…こんな事に…。
   (呆然とする)…と、とりあえず警察に…電話しよう…もしもし…ちょっと今公園
   で鞄をひったくりに会ってしまいまして…はい…そうです…財布も全部入ってま
   した…すぐ来てください…はい…待ってます。
不良娘(ツッコミ):(歩きながら空き缶をポイ捨てする)

   ん?おいちょっと君!ポイ捨てしないでよ!
は?おっさんいきなり話しかけてくんじゃねーよ!
   そのジュース見覚えあるぞ!君いつもここでポイ捨てしてるだろ!
…変な言いがかりやめろよ!
   なんですか!こっちはね…さっき…さっきひったくりに遭ったばかりで、この怒り
   が消えるならもう何でもしますよ!!
急に何言ってんだよおっさん!
   私気が小さくて普段は人に注意とか出来ないけど、今もうたがが外れちゃってるか
   ら何でもできそうな気がするよ!
だから何言ってんだよ気持ちわりーな!…わかったよ、拾えばいいんだろ。(捨てた空き缶を拾う)
   もうポイ捨てしないように!
ん?なんだこれ?あ、宝くじだ!もしかして当たってたりして。(空き缶の近くに偶然落ちていた宝くじを拾う)スマホで調べてみよっと♫

   ふん、そんなもん当たってるわけ…。
あれ?うそ!当たってる!!しかも一等だ!!!
   …え?うそでしょ!?
一等いくらだ…3億だ!うそ!マジで!やったー!!早く換金しに行こう♫
   おい!ちょっと待て!
なんだよ!
   そんなわけ無いだろ!
本当に当たってるんだって、ちょっと急ぐから話しかけないで!
   ふざけるなよ!
だからなんだよ!
   あなたいっつもここでゴミ捨ててるでしょ!
だったらなんだよ!
   私はねぇ、もうかれこれ10年近く休みの日にこの公園を掃除してるんですよ…。
それが何だよ!
   しかも…さっき…ひったくりにも…あってっ…。(泣きそうになる)
それ聞いたよ!
   そういった背景を加味すればさあ!普通その宝くじを拾うのは私でしょ!!神様ー
   ーーーー!!!!!(祈りの手で上を仰ぐ)

え、神様に…言ってるの?
   神様!どーしてこんな奴に当たりの宝くじあげちゃうんですか!!!(半泣き)
こんな奴ってなんだよ!
   普通私でしょ!…神様こいつはずっとこの公園でポイ捨てをして来た悪魔ですよ!

ちょっと静かにしろよ!皆見てんだろ…。
   こいつは今、人生の運を全て使い果たしたという解釈をすればよろしいのでしょう
   か!?(上に向かって)
何勝手に言ってんだよ!
   人生の運の量は決まってるんですよ…でも、たとえ私は運を全て使ったとしても、
   今すぐ3億が欲しい…。

だから何言ってんだって!
   こんな奴に上げたって、どうせ私利私欲の為に使いすぎて逆に破産するパターンで
   すよ神様!(上に向かって)
そんなパターンあんのかよ!
   …君さ…。(娘に向かって言う)
なんだよ!
   やさしい男と悪い男なら…どっちがいい?
え!?急になんだよ…んーっと…。
   迷うなよ!
きゃっ!
   優しい男と悪い男なら優しい男に決まってるだろ!なんで迷うんだよ!我慢して優
   しくする甲斐ないじゃないか!!
え?…いやちょっとマジで言ってる意味分かんないんだけど。
   私だって悪い男になりたかったけど、怖かったんだよ!
それただたんにビビッてただけじゃん!
   神様~、この世は優しい人に対する恩恵が少なすぎませんか~?(上に向かって言
   う)
また神様に愚痴ってる…。
   お前みたいな女が男をダメにするんだ!
関係無いだろ!
   あとさ、悪い人でもお金持ちになったりするよね!?どうして!?(娘に言う)

知らないよ!
   ポイ捨てしようが、ゴミを片付けようが、一緒だったら誰も片付ける側には回りま
   せんよ!それでいいんですか神様!!僕もう止めますよ!?(上に向かって)
うるせぇな!自分の為かよ!
   町内会の人に頼まれたら断れないんだよ私は!
そんならいいだろ諦めろよ!
   それじゃあ、私が損するだけじゃないか!
そりゃそうだけど、ポイ捨てするしないで大げさだよ!
   いい人がちょっと悪い事するとボロクソ叩かれるのに、悪い人がちょっといい事す
   るとあの人意外といい人ってさ…不公平だろ!
てめー大分溜ってんな!もう家でやれよ!!
   必要悪って言葉あるじゃない?悪が必要なんてそもそもそんなのおかしいよね!?
   そんなポジション確立したら無敵じゃん…?あの人は言ってもしょうがないからと
   か言われて…。
だからきもいんだよてめー!!
   ちょい悪おやじ?…なんだよそれ!!

古いしうるせーよ!
   あと元暴走族の人が学校の先生とか牧師とかになったりするとTVに出るでし
   ょ…?
それがなんだよ!
   最初から普通に先生とか牧師になった人の方がずっと偉いのになんでそっちはTV
   に出ないの…?

だから私に聞くなっつうの!元不良の方が、今の不良の気持ちが分かるとかだろ!
   ねえ…なんでよ…教えてよ…この世の、事柄の…解釈の…仕方を…気持ちの…整理
   を…つ…つけさせてくれよ…納得させておくれよ。(徐々に近づく)
怖っ!…もうわかりました、わかりましたのでじゃあ、失礼します(帰ろうとする)
   おいどうした?何急に敬語になって距離置こうとしてるんだよ!
ほんともう行くんで…すいません。
   ん!?おじさんが豹変して急に怖くなったか!?
いや、別にそうゆうわけじゃ…無いんで。
   いやもっと怖がれ!お前が今感じている恐怖は人間の本質的な恐怖だ!覚えておけ
   バーカ!こっちだって警察と待ち合わせてるからじゃあな!(おじさんの方がどこ
   かへ行く)
本質的な恐怖ってなんだよ……あ、もしもし神様?(スマホを取り出し話しかける)今調査終わりました…やっぱりあいつ天国に行くにはまだまだ修行が必要みたいです…。




終わり。