オリジナルコントのブログ

オリジナルコントの脚本

コント 長期囚人と新人囚人

  ボケ:三段落下がる行 ツッコミ:通常の段落の行 ()内は動き、擬音の表現


  舞台、設定:刑務所の牢屋の中に新人の服役者が刑務官に連れて来られる。


   長期囚人(ボケ):わかった…基本的な事は教えておくよ(刑務官と談笑)…おう
   新人君か?まあ入って入って。(優しい感じで)
新人囚人(ツッコミ):…。(無言で牢屋に入る)
   僕はこの刑務所で一番ベテランのシラトリです、何か困った事があったら何でも相
   談してね。      
よ、よろしく、お願い、します…。
   まずここにさ、布団が入ってて、これが君の布団ね。
…はい。
   ここがトイレで、ここに洗面具とか置いていいからね。
はい…。
   あと私物はここで、新聞とかもここに少しあって…手紙とか書く時はこの台を使っ
   てね♫
あ、ありがとうございます。な、なんか…優しいんっすね…。
   いやいや当然だよ……所で君は何やったの?盗み?
へへ…まあ、そんなところです…。
   へーそうなの…で…懲役は何年くらい?
懲役2年と6か月です、でも模範囚ならもっと早く出れるかもって弁護士さんが言ってました…。
   そう…まあここに入ったら諦めて、お勤め全うしなくちゃね。

あの…あなたは…何年くらいなんですか…?
   僕?僕は…666年。
666年!えーーっ!!な、なんですかその桁と怖い数字は!!!
  ……ん?
んじゃなくて、一体いつから入ってるんですか!?
   20歳の時に入って…。
20歳…?
   今年で50歳だからあと…636年か…。
いや全然減ってないじゃないですか!てゆうか生きてる間には絶対出れませんよね!?
   まあ、模範囚ならもしかしたら…。(考える)
いやいや模範囚でも無理ですよ!!
   恩赦とかもあるかもしれないし…。
恩赦ってあるんですか!?え、で、ちなみに何をやったんですか!?
   …ハッハッハッハッ…まあ、いいじゃないか♫(笑いながら)
いや…えー!怖えっ!!こんな人と一緒の部屋なんて…。
   何だよ、さっきは優しいって言ってくれたじゃないか♫(笑いながら)
いや知らなかったから言いましたけど…はぁ。(ため息)
   まあ、そう落ち込まないでよ。
ビビってるんですよ!!明るい感じが逆に怖い…。
   相部屋になるのは君で10人目だよ。
何回出所を見送ってんだよこの人!?
   ……テロだよ、テロ…。
え…何がですか?
   捕まった理由…。
え!?テロ!?…テロってあのテロリストのテロですか!?
   いやいやエロテロリストのテロだよ。

エロテロリストって古っ!だからテロリストの事ですよね!?で…一体どんなテロを起こしたんですか?
   国会議事堂に爆弾を仕掛けた…。

え!?うそ!?本当ですか!?そんな事件聞いた事無かったですけど…。
   模倣犯が出ないように国家ぐるみで隠ぺいされたんだ…。
真似できなさそうですけど…。
   国会議事堂に全部で30個の爆弾を仕掛けた…。
30個も…!?
   1個で東京ドームの約半分を破壊できるほど強力な物だ…。
…じゃあ30個もいらなかったんじゃないですか!?
   その全てをある一人の男に解除された…。
え!?30個全てを!?ど、どうやったんですか!?
   まぁ30個の爆弾と言っても、遠隔でこっちが指定して爆破させる為に置いてある
   1個の発信機に無線でつながっていて、その発信機を解除されちまったってこと
   さ。
えっ!?そんな…例えば別に時限式の爆弾とかは無かったんですか?
   もちろん遠隔操作を止められた時の為に決まった時刻に爆発させる機能もついて
   た…。
そうなんですか!
   それも解除された発信機からの電波がないと作動しない仕組みになってたからな。
ああ!なんでもうこう…リスクを一か所にまとめちゃってるっていうか…ちょっとなんかもったいない感じですね…。
   日本史上最大のテロ事件はまぼろしに終わった…。

そうだったんですか…。
   あの男さえいなければ…。
その爆弾の発信機を解除した奴ですか?
   ああ…わが人生の宿敵…憎んでも憎み切れない男だよ…。
そいつ今、どうしてるんですか!?
   あいつは日本史上最大のテロ事件を未然に防いだ功労者として、その後大出世しこ
   の国の中枢に迫るまでに駆け上がった…。
えっ!じゃあ今も所在を知ってるんですか!?
   当時は僕のライバルだったが、今では比べる事すらできない位の地位についてしま
   った…。
教えてください!その人今はどんなとこにいるんですか!?
   あいつはとうとう…この刑務所の副所長にまでのし上がった…。

……ん?副所長!?…この刑務所の!?
   そうだ…。
……え?え、なんかすいません…微妙ってゆうか…あれ思ってたのとちょっと違います。
   あいつは駆け上がった…。
国の中枢って言ってなかったでしたっけ?
   もう…手が届かん位にまで…化けよった!!
なんで急におじいちゃん言葉なんですか!副所長なら年に一回くらいは会えるんじゃないですか?
   まあでも…これでよかったのかもな…。
何がですか!?
   僕がテロ行為を行ったのは、この国を変える為だった…。
この国を変える…?
   そうだ…30年間かけてここで新国家の仕組み作りを構想する事が出来た…。
新国家の仕組み作り?
   あの時捕まってなかったら…30年前ならきっと失敗していたに違いない…。
…失敗?
   皆がいつもハッピーってわけには行かないが、誰も不幸にならない、平等な社会を作る…あと後継者も出来たしね♫(新人を見る)

   え?何見てるんですか!?いや俺後継者じゃないですよ!!
おいこの布でちょっとドア隠せ。(床にしいてあった布を渡す)
   え!ちょっと…何で命令?…こ、これでですか…?(入り口を隠す)
見ろ、2年かけてほった…。
   うわ!床下に穴がある!!

静かに…ここから脱獄する、君と一緒に…。
   いやいやいやちょっと待って下さい!さっきいいましたよね!?あなたと違って俺
   は2年半で出れるんですよ!?ちゃんと出てもう一度人生やり直すんです!脱獄な
   んてしませんよ!
分かるだろ?君もこの穴見た時点で、もう共犯なんだよ!!(新人の肩に掴みかかる)
   はぁ?そんなぁ!?
僕だけ脱獄しても相部屋の君だって懲役が加算されるぞ!
   じゃあ俺はどうすればいいんですか!
君は僕の若い頃にそっくりだ!行こう一緒に!
   行かないし全然嬉しくないですよ!…あれ、2年でこんな穴をほったって事はもし
   かして…前にも脱獄しようとして失敗したんじゃないですか!?
よく分かったな…それでめでたく666年…。
   やっぱり!?
ちょうどその頃相部屋だった奴も脱獄未遂で捕まって、プラス10年くらった…
   えっ!?
そいつはあと半年で出れたはずだった…。
   めちゃくちゃ相部屋の人に迷惑かけてるじゃないですか!!あなたも何回失敗して
   るんですか!!
ここには、僕のせいで懲役が加算された奴がごろごろいる…。
   超嫌われてるじゃないですか!!
正直そこも脱獄したい理由の1つだ…そろそろ命が危ない…。
   もう理念とか志とかメッキ剥がれかけてるじゃないですか!
いやそんな事は無い…僕はここから出てこの国を変える…だから健康の為に食事にも気を使って、米は玄米にして、糖質や脂分はなるべく控えてるんだ…。

   それは刑務所の食事がそうなってるだけだろ!!
しっ…誰か来る…布で穴を隠せ…。
(入り口に掛けてあった布で下の穴を隠す新人)
久しぶりだな…副所長…(入り口の方に向かって歩きながら)
   えーー!!副所長って…あの!?
…あんたがこんな地下深くまで来るなんて珍しいな…で何かようか?……え?何!?恩…赦?…っておい本当か!!嘘だろ!?
   え!?なに?…恩赦!?って!?え…まさか?
ああ…副所長が恩赦を政府に直接掛け合ってくれたんだ…僕だけに…こんな事は…初めてだ……(むせび泣きながら)
   恩赦って、え、じゃあ…もう…出れるの?
恩赦で刑期が…50年も短くなった…。
   全然たりねーーーーー!!!!!



終わり。