オリジナルコントのブログ

オリジナルコントの脚本

コント 格差の神様

ツッコミ:二段落下がる行  ボケ:通常の段落の行  ()内は動きの説明、擬音の表現


舞台、設定:公園で新人営業マンが携帯で電話をしている。


登場人物:新人営業マン、神様。


  新人営業マン(ツッコミ):ハイ…ハイ…今夜こそ必ず契約取ってきます!
  (携帯を切る)はぁ…完全歩合制の営業職について早半年…どうして俺は契約取れ
  ないんだろう…このままじゃ生活できないよ…大学の同期はボーナスで車買ってる
  って言うのに、ちくしょう!
神様(ボケ):おい…若いの…どうした?(突如現れ話しかける)
  うわ!な、何だコイツは!!
わしか?わしはな……格差の神じゃ…。
  格差の…神?
そうじゃ…格差と言う概念を考えた神じゃ…。
  格差と言う概念を考えた神?なんだよそれ!
お前、今どうして自分だけ損しているのかと嘆いておったじゃろう?
  ああ…まあそうだけど…。
それはな…わしが格差という概念を作ったからじゃ…。
  …っ何だよ!じゃあ全部あんたの所為かよ!
まあ格差の底辺にいるものはそう思うじゃろうな…けど格差の上にいるものはわしの事をこう呼ぶ…格差の神様と…。
  様付いただけだろ!
人種格差、学歴格差、年収格差、身長格差、結婚格差、地域格差、文化格差、一票の格差まで!!(歩きながら最後にポーズを決める)
  一票の格差…!?
この世の全ての格差はわし作ったのじゃ…ハッハッハッハッハッ。(笑う)

  お前が神様だって!?そんなの信じられるかよ!
…遥か昔太古の時代、人類は格差の無い平等な社会を作って平和に暮らしておった…食料、物、技術など足りない者がいても皆で分け与えておった…。
  いきなり説明しだしたぞ…。
自然災害もたびたびあったが、One for all, ! All for one!の精神で助け合っておった…。

  ラグビーの奴…!?その頃からあったのか…!?
災難のたびに絆を深め合い、人類は本当に仲良く暮らしておった…そして何千年か、そんな光景を見ててわしは思った…つまらんと!!!
  つまらないってどうゆう事だよ!!
最初は良かったんじゃがもうあきたんじゃ!困ったときはお互い様だの、助け合うだの…。
  あきるなよ!!
わしが見たいのは権力者の一言でこうなんか、民衆の人生が狂わされていく様な、そんな、そんな感じの光景なんじゃ!!

  こいつやばいじゃん!結構ざっくりしてるし…。
多分もともとそういう性格だったんじゃよ!!
  知らねーよ!!
だから人類に格差を感じる力を授けたのじゃ……。
  なんだよ!あんた最低な神じゃないか!神様って皆そうなのか!?
いやわしの同期は…愛の神や火の神や豊作の神になった…。
  同期すごいじゃないかよ!どうゆう事だよ!
それで皆が進路を決めていく中、わしはなんの神になろうかとずっと悩んでてな…。
  進路?
下界に留学しようか、神大学の大学院に進学しようかと迷っておった…。
  下界に留学?
そうじゃ、人の姿となって人間界に留学する事も可能なんじゃ…。
  へー…。
サッカーのペレっておったじゃろ?あれは留学生じゃ。
  ああだからサッカーの神様って言われてるんだってそういう意味かよ!!
手塚治虫もそうじゃ。
  だから意味が違うだろ!
それで神大学の卒業前にふと、神のお告げを聞いた様にわしは閃いたんじゃ…。
  てゆーかお前が神だろ!あと神大学って何だよ!
そうだ…わしは人類に格差を作る…格差の神になろうと!!!(ポーズを決める)

  なんでだよ!もっとちゃんとした神になれよ!!
教授にも言われたよ…お前に向いてるって(^^)
  教授もバカかよ神大学!!
わしは神の特権として人類にある共通の感性を植え付ける事を許された…。
  なんでこんな奴に…間違ってるよ!
わしが植え付けた感性は面白いぞ~♫(笑いながら小躍りする)
  なんかもう怖え!!
それは格差の上に行くほど下のものを見下し優越感を得る感情…。
  優越感…?
そして格差の下に行くほど上のものを卑屈に羨む感情……今お前が感じているものじゃ!(相手に迫る)
  ふざけるな!なんてものを!(迫ってきた神を振り払う)
だがいい面もある、権力者になろうと皆が競争する事によって人類はより進歩してきたのじゃ…。
  なんだと!?
愛では越えられない壁を…優越感と支配欲、妬みと嫉妬によって人類は何度も何度も、何度も何度も越えてきたのじゃーー!!!
  やばいテンションになってきた!(焦る)
ロックフェラー、カーネギー、豊臣秀吉、松下幸之助!格差を超えた人間は何人もおる!悪いのはわしか?違う!努力しないお前だーーー!!!!(振り返ってポーズを決める)
  …ってそんなすごい人と比べるなよ!
何が違う、お前と!
  そんな風になれなかった人の方が多いんだ!
ならどうして自分はなれると思わない!
  俺なんか今まで生きてて何にも取り柄なんて無かったから!
過去を否定するんじゃない!その時自分がその状況で選んだ選択じゃろう!?
  でもその選択によって今の僕があるんじゃないか!
失敗した分学んどるはずじゃ!(腕を組む)
  はぁ…そうですかね…。
たしかに間違っていたと思える事もある…取り返しがつかない事もある…もうあの頃には戻れない…お前の人生はここで終わり…。
  どっちだよ!!
だがこれからも間違え続けるとなぜ思う!なぜこの先も取り柄が見つからないと思う!このままヤドカリの様に生きていくのか!
  …ん?…ヤド…カリ?
間違えた、抜け殻の様に生きていくのか!!
  …うっ…な…何だこいつ…急に…説教しやがって!
なぜ最後には全部繋がると思わぬ!!わしから見れば人類なんぞ皆変わらんわ!!!
  …あ、あんた本当に格差の神…なのかよ…なんか俺不思議とやる気が出てきたよ
  …もしかして…あんた…本当は…やる気の神様なんじゃないのか!?
…鋭いな…確かに格差だけだと暇すぎての、100年前から副業で…。
  やっぱりそうか!
無責任な事を言って人を励ます神様もやっている♪
  何だよその神!!



終わり。