オリジナルコントのブログ

オリジナルコントの脚本

コント 突然の依頼

ボケ:三段落下がる行  ツッコミ:通常の段落の行  ()内は動き、擬音の表現


舞台、設定:公園で赤いパーカーを着た男が、通りすがりの男に声をかける。


   ボケ(赤いパーカーを着た男):あの、すいません。
ツッコミ(通りすがりの男):はい。
   今ちょっとお時間宜しいですか?
はい、なんでしょうか?
   ちょっと私、先日このとおり手を怪我してしまいまして…。(腕の包帯を見せる)

…はぁ。
   それでお忙しい所大変申し訳ないんですけど、あの手伝ってもらいたい事があり 
   まして今ちょっと宜しいですか?
はい…まぁ別に構いませんが…何を手伝えばいいんですか?
   ちょっとこれなんですけど…(ベンチの下の爆弾を見せる)
なんですかこれ?
   ちょっとまあ何ていいますか…私が言う通りにこれを解体して貰えればいいだけな
   んですけど…。
解体…?
   はい、箱開けてまぁ線を切ったりするだけなんで…。
箱開けて…線を切る…?
   最終的に電源を切れれば終わりなんで…。
え?…うそ?…あれ?これってもしかして…爆弾?…じゃないですか?
   ええまぁ…。
えっ゛!?…いやええまぁじゃないですよ!え?爆弾なんですよね!?
   まぁ…はい…。

うわっ怖っ!!え…じゃあこの辺りにいたら危ないじゃないですか!?
   まぁはい。
まぁはいじゃなくて!えっ…!?もしかして爆弾を僕が解体するって事ですか…!?
   そうです…。
いや何でそんな冷静なんですか!?あなたむちゃくちゃな事言ってますよ!!
   いやですから本当に申しわけないんですけど…。
いや、できませんよそんなのっ!!
   まぁお時間あればでいいんで、無理は重々承知の上でなんですけど…。
時間の問題じゃなくて、そんな爆弾を解体する技術とか僕無いんで!!
   ですので、私が一歩も逃げずに側でどの線を切ればいいのかお伝えしますので…。
いや、あなたが頼んでるんだからあなたが逃げないのは当たり前でしょ!
   まぁそうなんですけど…。
むしろ解体する技術よりも気持ちというか覚悟の方ですよ!失敗したら爆発して僕死んじゃいますよね!?
   その時はまぁ…私が全力で守りますんで…。
どうやって守るんですか!
   体でこう覆いかぶさって…。
それでも無傷じゃ済まないでしょ!あなただって全然私服じゃないですか!!
   まぁでも命がけで守りますんで…。
ちょっとさっきから言ってる事全部おかしいですよ!ていうかあのひょっとして爆弾処理のプロの方なんですか!?
   はい、普段は警視庁警備部機動隊の爆発物処理班に所属してます。

ほんとですか!?それは凄いですけど…。
   ですが今日はたまたま非番で休みだったんだですよ…。
休みなら、さっさと警察に通報すればいいじゃないですか!
   いやそうなんですけど…さっきそこの公衆電話に突然電話がかかって来まして…。
電話…?

   この公園に爆弾を仕掛た、今日の15時までに解体できなければ爆発させる、あと
   警察には言うな!って言われちゃいまして…。
え…?じゃあこの爆弾は誰か悪い奴がこの公園で爆発させる為に仕掛けたんですか…?
   まぁそうでしょう。
そうですか…じゃあ今この付近にいる人達全員人質に取られてる様な状況なんですよね!?
   そうなりますね。
で、あなたは爆弾を仕掛たその犯人と電話で話したんですか?
   はい、そうです。
その犯人に脅迫された形であなたがこの爆弾を見つけたんですか?
   まぁ爆弾を見つけるまでに犯人から謎解きとかが軽くあったんですけど…。
謎解き…?
   犯人から出されたなぞなぞの答えの場所に爆弾があったんですよ。
ええっ!?…それなら今本当にアクション映画の途中のシーンみたいじゃないですか!この話映画に出来ますよ!!

   まぁ私も正直こんな事あるんだなって感じなんですけど…。
いや落ち着いてんなぁ…逆にすげーなぁ…何でそんなに落ち着いてるんですか?
   まぁ普段からこんな感じなんですよ…。
いや普段は落ち着いてても、いまいち伝わらないんで今はもっと興奮してくださいよ!
   でもまぁ爆弾処理に一番必要な物が常に平常心でいる事なんで…。
まぁそうかも知れないですけど…犯人に心当たりとか無いんですか?
   いやそれが偶然私もこの公園を通りかかっただけなんで全く無いんですよ…。
はぁ、そうですか。
   で話を戻すと私、先日事故で利き手を骨折しちゃいまして、自力で解体しようにも
   できないんですよ。
それにしても僕一般人ですよ!?なんで僕なんですか!?
   もう時間無いんでほんとにお願いします!
だから無理ですよ!
   プルルルルルルルル(公衆電話が鳴る)ちょっと待って(公衆電話に出る)はい…
   はい…はい…はい…わかりました…ガチャ(電話切る)
どうしたんですか!?
   今の電話犯人からでさっき私の怪我の事話したら、君に解体してもらう方向でいい
   って。

え!?今の犯人からですか!?えっ!?…どっか近くで見てるんですか!?
   こうゆうまぁ状況なら普通そうですよね…。
知らないですよ!なんか随分言いなりな感じでしたけど…。
   こうゆう場合はあんまり犯人を刺激させるのは良くないんですよ、ゲームに付き合
   って上げないといけないんで…。
そうなんですか?でも言いなりになり過ぎるのもやっぱりまずいですよ。
   いやあんまり素人がゴチャゴチャ言わないで下さい!
なんですかそれっ!
   とにかく私はもう準備できてるんで…。
だからこっちが良くないんですよ!
   でももう、君がここから逃げようとしたら爆発させるって、さっき犯人が言ってた
   んで…。
え?嘘っ!?なんで!?…じゃあもう僕逃げれないじゃないですか!!
   まぁそうなりますね…。
なんでそんな落ち着いてんだよ!もうっ!わかりましたよ!人助けだと思ってやりますよ!で、どうすればいいんですか?
   まず、このドライバーで角のネジを4箇所外して下さい(ドライバーを手渡す)
はい…(カチャカチャ 爆弾の箱を開ける)空きましたけど…。
   もしかしてこれ…うわっ…水銀レバーかぁ…やだな~…。

やだな~!?苦手なんですか?苦手な奴とかあるんですか!?
   いや…別に…問題無い…ですよ。
ええっ!?…ほんとに大丈夫ですか…!?いやちょっと今更変な事言わないで下さいよ!
   まぁこの部分が水銀レバーって言うんですけど(爆弾の中を指差し)ここは絶対触
   らないで下さい、触るとドカーン!!!
うわっ!!??
   ってなっちゃいますか…。
中学生みたいな事しないで下さいよ!
   まぁ冗談はここまでにして…(説明書を見る)それじゃあまずは、一番上の白い線
   を切って下さい。
あんたが言ったんでしょ!…分かりました、白い線を切ればいいですね。
   あ、ちょっと待って…やっぱり青い線を切って下さい。
え、青ですか?青でいいんですか?
   いや…やっぱりその下の黄色の線を切って下さい。
黄色?ほんとに黄色でいいんですか?
   ん~…いやちょっとやっぱり赤かも…(説明書を見る)
いやどっちですか!ちゃんと決めてから言ってくださいよ!!
   なら赤でいいです、赤を切って下さい。
ならってなんですか!何投げやりになってるんですか!
   赤で大丈夫なんで切って下さい。
赤でいいんですね?赤ほんとに切りますよ?
   はい大丈夫です、さっさと切って下さい。
さっさとって何ですか!じゃあ…赤切ります!(カチッ♪ 赤い線を切る)
   あっ!やっぱちょっと待って…!
何!?嘘っ!もう切っちゃいましたよっ!
   大丈夫…?
知らないですよ!!
   ああ、やっぱり大丈夫でした…。
その事後報告みたいなのやめてくださいよ!こっちだって怖いんですからっ!
   すいません、すいません、まぁあと1本切れば終わりなんで大丈夫ですよ、次は青
   を切って下さい。
青でいいんですね?
   青でいいです。
分かりました、青切ります。
   ちょ、ちょっと待って!何聞いてたんですか!青って言ったでしょ!!
いやだから青でしょ!これでしょ!?
   いや青はこっちでしょ!
いや…これ緑じゃないですか!
   ああ…もう…あれか…世代かぁ…。(落胆して)
世代かじゃないですよ!昔は緑を青と言ってたみたいなのやめてくださいよ!どう考えても一般的に青って言ったらこっちでしょ!!
   でも信号機はこっちを青って言いいますよね!?

だから一般的にですよ!じゃあ僕が青と思ってるこれはなんて言うんですか!
   これはブルーですよ!
なんで急に英語になるんですか!
   それか藍色か…。
分かりにくいですよ!2人共命が懸かってるんで、ほんとにそうゆうの気をつけて下さいよ!!
   まぁここに来て2人の呼吸が多少ずれてきてはいますが、気を取り直して頑張りま
   しょう!
あんたのせいだろ!…で、最後はこの緑を切ればいいんですね?
   …はい。
じゃあ…緑…切ります!(カチッ♪ 線を切る)
あれ?…なんか…爆弾のディスプレイに30秒のカウントダウンが表示されました
けど、ちょっとこれどうなってるんですか!?

   ああしまった…爆弾を解体できても最後の最後で時限式に切り替わるシステムだっ
   たんだ…。
え!?何まだ落ち着いてるんですか!なら早く逃げましょうよ!
   いや、後は黄色か白を切れば時限式爆弾機能も停止します。
え!?…じゃじゃどどどっちを切ればいいんですか!?早く教えて下さい!!!
   なんか黄色か白って2択にしてはちょっと冴えない色だよね…。
何言ってるんですか!早くどっち切ればいいか教えて下さいよ!!
   ん~いや、今調べたんだがこればっかりは、私でも分からないな。
は!?あんたプロでしょ!?分からないってそれどうゆう事ですか!?
   もう後は勘しか無い。
勘!?ここに来て最後勘ですか!?
   そうです。
うわーーーーーーだめだーーー!!!!もう死ぬーーーーーーっ!!!!
   逃げなくていいんですか?
それがさっきから腰が抜けて立てないんですよ!
   切らないとどっちにしろ死にます、どっちでもいいんで早く切って下さい!
どっちでもいいって言ったって、間違ったら死んじゃいますよね!?
   そうですね。
だからなんでそんなに落ち着いてるんですか!!!
   残り10秒です早く!
うわーーーーーーー!!!!(カチ♪ 線を切る)はぁ…はぁ…はぁ…はぁ…止まった?
止まった!やった!数字止まりましたよ!見て下さい!!あれ?…いない…あいつもしかして最後の最後で…逃げやがったのか!?(周囲をキョロキョロ見回す)
(周囲の人に話しかける)あのすいません、この辺で赤いパーカーを着て右手にギブスをした男の人見ませんでした?…え?…10年前この公園で爆弾処理中に誤って爆死してしまった男にそっくりな格好だって?




終わり。