オリジナルコントのブログ

オリジナルコントの脚本

コント 緊急避難

ツッコミ:三段落下がる行 ボケ:通常の段落の行 ()内は動き、擬音の表現


舞台、設定:中学生がお寺に駆け込む。


   中学生(ツッコミ):うわーーーー!誰かたすけてーーーー!!はぁ…はぁ…はぁ…
   すいませーん!!!
   (バンバンバン お寺の引き戸を叩く)
住職(ボケ):どうしました?(ガラガラガラ 引き戸を開ける)
   すいません!ご住職ですか?ここお寺ですよね!?
いかにもそうですが…。
   信じられないかもしれませんが、今…僕、お、お、お化けに追われてるんです!!
   助けて下さい!!!
え…?お化け…?
   はい!学校帰りに、包帯で全身ぐるぐる巻にした大男が僕に向かって突然刀を振り
   回して来たんです!
それは大変でしたね…。
   そいつドンガラリンってお化けって言うか妖怪なんですけど!学校で見た奴が他に
   もいるんです!

ドンガラリン…?
   知りませんか!?自転車に乗ってて下校時に突然襲いかかってくるんです!
聞いた事無いね、何か心当たりでもあるのかな?
   そ、そ、それが、実は…今学校でそのドンガラリンを呼び出す、儀式みたいな呪い
   が流行ってて、友達5人といたずら半分で今日やっちゃったんです…。
そう…。
   その儀式で5人の内1人だけに呪いが降りかかるんですけど…今日僕がその呪いが
   降りかかる役にたまたまなっちゃったんです…冗談だと思ってたんですけど…やっ
   ぱりやんなきゃよかったよ!!
君今1人かな?
   はい、ドンガラリンは1人の時じゃないと現れないんです!
なるほど、そうでしたか…。
   あとドンガラリンに切られた人間は第2第3のドンガラリンなっちゃうって言われ
   てるんです!
まぁまぁ落ち着いて下さい…。
   呪いがかけられた日を超えればもう現れないそうなんで住職!もう遅いので明日の
   朝までこのお寺で僕を匿って下さい!お願いします!
……う~ん…うん…そ~だな…ごめん…大至急どっか行ってもらえるかな?
   分かりました!あの晩ご飯くらいは僕が作りますよって、え!!??…どっか行け
   っていいました!?
…うん。
   なんで!?どうしてですか!?
そのドンガラリンってほんとに何?…マジで…こっわ…。
   え…?怖い…?
めちゃめちゃ怖い…ドンガラリンって…。
   ドンガラリン…?そんなに怖いですか…?
…うん…包帯巻いた大男で刀振り回すんでしょ…?今聞いただけでもめっちゃ怖い…。
   いやちょっと僕大げさに言いすぎたかもしれないですけど…。
いやいや多分そんな大げさじゃないと思うよ。
   あの…僕は勿論怖いんですけど…お寺の住職とかってお化けとか全然平気なんじゃ
   ないんですか?
勝手に決めつけるなよ!私はお化けが一番嫌いなんですよ!!
   えぇ…?うそでしょ…?
むしろお化けが苦手だからこそ逆に住職になったみたいな感じだから…。
   そんな…嘘でしょ…。
君がここにいたらそのドンガラリンが来るだろ!だから早くどっか行けよ!
   …いやちょっと待って下さいよ!僕ここから出たら殺されちゃいますよ!
警察にでも言えよ!
   相手はお化けなんですよ!警察じゃ無理ですよ!お寺ならほら、結界みたいなのが
   張り巡らされてて、ドンガラリンもきっと近寄れませんよ!
確かに私は仏間で毎日お経を呼んでますけど、だからってそのドンガラリンが来ない保証なんて無いでしょ!

   いやそうですけど…。
お経読んでる体制だとむしろ物理的な防御力は0だから、切りかかりに来られたら秒で殺されますよ!どうせそのすきに君は逃げる気なんだろ!!
   逃げませんよ!
だいたい何結界って?え?私張った覚えないけど一体どっからどこまで張ってあるの?
   いやなんとなくで言ったんで僕に聞かれてもわからないですよ…。
道路と敷地内の境目のあの段差から張ってあんの!?それとも寺の室内のみ!?それとも寺の敷地内から室内に近づくに連れてどんどん強くなる感じなの!?
   いやだからそっちの方が専門家なんですから、僕は分からないですよ!!
お前が結界が張ってあるだろうって言ったんだろがおい!(胸ぐらを掴む)
   いや実際ドンガラリンも今は来てないですし…。
適当な事言うなよ!!
   適当って…。
そもそもお化けの力を見くびって、わざわざそんな儀式をした君達が悪いんだろ!友達とか電話で呼べないのか!
   それが何故か誰とも電話が繋がらないんです、とにかく今晩だけお願いしますよ!
君今日1日呪われてるんだろ?普段お寺なんか来ないくせにそうゆうスピリチュアルトラブルな時だけ急に来られてもなぁ!!
   スピリチュアルトラブル…?
普段寺とか来ないじゃん?むしろ中学生位ならハゲハゲとか言って影で馬鹿にしてるんだろ!
   してないですよ!
こっちは借金とか女とか事故とか人生紆余曲折いろいろあって住職になってる訳だから、中学生ごときに簡単に判断されたくないんだよ!
   だからしてないですって!
いつも困った時だけ来てさ!
   でも困った時の神頼みって言うじゃないですか!
たとえ神様が君を助けても、私は嫌です!!
   そんな…。
(ドン、ドン、ドンガラリン、ドンドンガラリン、ドンガラリン♪:どこからかドンガラリンの歌が流れてくる)
   う、うわーーーーーなんだこの歌ーーーーっ!!!
怖っーーーーー!!!な、なんか聞こえてきたーーーっ!!!ほら!やっぱり結界なんて無かったじゃんかよお前っ!簡単に侵入されてんじゃね-かようちの寺!
   いや驚いてるのはこっちですよ!……ううう゛っ……ドン、ドン、ドンガラリン、
   ドンドンガラリン、ドンガラリン(中学生が急に呪われ踊りだす)
う…うわーーーーー!!!!おい!歌うのやめろ!急にどうしたんだよお前っ!やっぱりマジで呪われてんじゃねーかよ!
   (ザシュ!!!♪:中学生が住職を切る)
うわっ!!うっ…き、切られた…(中学生に切られる)ど…ドンガラリンに切られたら…ドンガラリンになってしまう…もう…すでに…切られてたのか…。




終わり。