オリジナルコントのブログ

オリジナルコントの脚本

コント 定年刑事最後の山

  ボケ:三段落下がる行 ツッコミ:通常の段落の行 ()内は動きの説明、擬音の表現


舞台、設定:若手刑事(畑中:ハタナカ)が室内でパソコンを操作している。


   ボケ(山さん:定年刑事):おい、畑中。
ツッコミ(若手刑事:ハタナカ):あ、山さんお疲れ様です!
   今ちょっと…いいか?(威厳ありそうな感じで)
はい、大丈夫です!
   俺がよ…今月で…定年退職するって、お前…知ってたよな?
…あ、はい!
   実はな…お前に託したい山が有るんだ。
僕に…ですか?
   ああ、10年前の5億円が盗まれた銀行強盗事件覚えているか?
はい、あの都内で起きた3人組の犯人グループが起こした5億円強奪事件ですよね!

   ああ、あの事件で当時銀行の受付をしていた俺の親友の娘さんが、逆上した強盗犯
   が撃った銃弾に当たってな…それで…亡くなったんだ…。
…そうだったんですか。
   だから俺にとっては特別な事件でな…。
はい…。
   未解決事件を何度も解決してきたこの俺が、10年間1日も休まず捜査したが結局
   犯人はもちろん、有力な手がかりさえ見つからなかった…悔しいが気づけば俺もも
   う、今月で定年退職だ…俺が解決出来なかった最後の山を、お前に託したい…どう
   だ!やってくれるか?
はい…有難うございます!でもどうして僕なんですか?
   まぁただの勘だが、お前には俺に無い物を持っていそうな気がするからだ…これが
   俺が今日までに調べ上げた捜査資料だ、それじゃ頼んだぞ!(資料を渡す)
はい!早速取り掛かります!(椅子に座ってパソコンを操作する)
   ふん、なんだ。やる気満々だな!俺がいるからって最初から力みすぎるなよ。
わかりました。
   おう、頼んだぞ。
いえ、犯人がわかりました。
   そうか犯人がわかったか、犯人がわかった!!??
はい、当時の犯人が使った逃走車両が写った監視カメラの映像を僕のパソコンの最新のグラフィック技術で解析してナンバープレートを確認しました。
   ナンバープレートを解析した!?

はい、偽名で借りたレンタカーの様でしたが、PDFで契約書から筆跡鑑定をして過去の犯罪ファイルと照らし合わせてみたらヒットしました、間違いなくこいつが犯行グループの1人です。
   筆跡をファイルとてらした?
犯人の住所も突き止めたので、僕これから行ってきます!
   おい待て!
は?なんですか?
   その、まあ、なんだ、なんかそれっぽいじゃないか…。
え?それっぽい?
   まあ、なんだその、とりあえずあれだ…焦るな。
え!?
   ちょっとこうなんか、焦ってる感じがするから…。
いや、でも山さん今月までなんですよね?
   うんまあ俺は今月までなんだけどさ、お前がちょっと焦ってるから暖かいお茶でも
   入れてくるよ。(給湯室に行こうとする)

   

いやいいですよ!早くしないと!
   どうした?まあちょっと落ち着けって…。
いや、落ち着いてますけど!
   いやちょっとなんか、そうゆう気持ちが前のめりな時に事故って起こるからよ、や
   っぱりちょっと一回待った方がいいよ。
待つって山さんだって退職前に解決したいんですよね!? 
   いやまあそうなんだけどよ…うん、でもまあ…なんだこれはあれだな…だめだ
   な…。
え…いや何がですか?
   最新のですって機械とかパチパチやってさ…見つけましたって…なんかな…。

いやそれより早くしないと!
   そりゃお前だめだよ…だめだめ、全然納得できない…気持ちの切り替えとかが…。
   (小声でボソボソ言う)
こうしてる間にも被疑者が逃げるかもしれないんですよ!早く行きましょうよ!!
   俺の気持ちも考えろよっ!!!!!(急に怒り出す)
………へ?
   早すぎるんだよ!!
…早すぎる?なにが?
   操作…手法…とかかな!!!
…はぁ。
   俺が10年かけても犯人1人見つけられなかったのに…なんだよお前は!!
なんだよって、見てましたよね、パソコンで。
   そのパーソナルコンピューターとやらで操作する感じがもうなんか俺嫌なんだよ!!
えっ!?
   俺の時代はな、靴底すり減らすまで現場回って、近所の人に話聞いたり、地べた這
   いずり回って証拠集めたりしてたんだよ!現場100回なんだよ!!
でも足で回る捜査ってなんか時間かかるじゃないですか。
   それがいいんだろ!暑い日も寒い日も、雨の日も風の日も地道にコツコツコツコツ
   やるんだよ!

そうですか…。
   少しずつじっくりと真相に近づく感じが、こうドキドキしてまたいいんだろ!
…いやちょっとよく分からないですし、僕そうゆうのまどろっこしいんで。
   まどろっこしいじゃねーんだよ!とにかく早すぎるから、あと綺麗すぎる!服とか
   全然汚れてないじゃん!!
その方がいいじゃないですか!
   趣味とか習い事とか恋愛とかいろいろやりたい事あったのに、俺の10年を返せよ
   馬鹿野郎!!
俺に言わないで下さいよ!あと山さんが言うとちょっと気持ち悪いですよ…。
   それに俺が10年掛かったのに、お前が直ぐに犯人見つけだしたら、俺が使えない
   奴みたいじゃないかよ!
いや山さんの操作資料があったから探せたんでそんな事無いですよ、それに取り調べてみないとまだ何も分からないじゃないですか!
   これが時代の波って奴なのか……。(遠くを見る)

そんな事無いですって!
   そんな操作やるならさ…俺が退職してしばらく立ってからやんなきゃ。
頼んできたの山さんですよね?
   …あれ?…お前やっぱりなんかちょっと違ったわ…。
へ?…。
   やっぱいいわ、別の奴に頼むから、いい、いい。
え?どどどういう事ですか!?
   なんかちょっと合わない…肌感覚っていうか、価値観が…。
価値観とかそんな関係ないでしょ!?
   あるだろっ!じゃあお前もし俺と張り込みする事あったら張り込み中、何食べる?
   何買ってくる?
えっと…ウィーダーウィンゼリーとかっすかね♫

   ほら!そこはアンパンと牛乳だろ!?

…そうですか?
   じゃあ取り調べ中に容疑者が口を割りそうになったら、何頼んでやる?
…ん?自白剤とかじゃなくて?
   お前怖いな!食いもんだよ!
ん~…じゃあまピザっすかね~♫
   ほら!全然知らないじゃん、刑事ドラマとか見ないの!?そうゆう時はカツ丼でし
   ょ!?
そうなんですか…いや海外の刑事ドラマは見るんですけど…。
   全然ダメ!お前にはやっぱりこの難事件は任せられない!
いやでもいきなり被疑者は連れてきませんし、張り込んで監視するだけですから!(強引に抜け出す)
   お前!ちょっと待てっておい、あー行っちまった…。



                 1時間後



山さんこいつ自供しました!(犯人連れてくる)

   え!?おい!嘘だろっ!?
自分が犯人グループの一員で山さんの親友の娘さんを撃ったのも自分だって言ってます。
   お前嘘だろ!おい!嘘って言ってくれよ!おい!
ちょっと山さん!?
   本当にお前が犯人グループの一員なのか?(犯人に詰め寄る)…はいって、お前ち
   ょっと素直に吐きすぎんだよ!なんで今まで手がかりすら掴めなかったのに、今日
   いきなり自供すんだよ!
山さん!?
   誰かにそそのかされてやったんだよな?な?
え、山さん知り合いなんすかこいつ?
   黒幕は別にいるんだよな?操られてただけで、黒幕の事は何にも知らなくて、真相
   は闇の中何だよな?な?
ちょっと山さん!!
   撃ったのもそうやれって命令されただけなんだよな?な?
親友の娘さんが撃たれたんじゃなかったんですか!?
   謎よ!もっと深まれーーー!!!
何言ってるんですかっ!!
   …んっ?…いやお前がリーダーかよ!ちくしょう!!
山さんって!!!
   普通リーダーが逆上するかな!?逆上する理由が無いだろ!(部屋の端まで歩く)
金を要求して断られたからだって言ってます。
   そんなんで撃つなよ!若者特有の気難しい時期だったのか!?お前、他のメンバー
   の事は何にも知らないんだよな?
知ってるかもしれないじゃないですか!!
   …えっ?あ、知ってるんだ、2人共?あ、そうなんだ…でも直ぐには言わないよ
   な?
山さん何言ってるんですか!?
   えっ…あ、教えてくれるの?…居場所?そっか、そっか…んーじゃまーそうだな…
   司法取引でもするか?

なんでですか!いま吐こうとしてたでしょ!!
   まぁでも自分だけ無罪にするなんて条件出されたら、こっちとしても不用意に聞き
   出せないからな。
マジで何言ってるんですか!
   2人の居場所を教えてくれれば、取調べ中に君が暴れたりはしてないって裁判で供
   述してあげよう、どうだ?
いや本当に暴れてはないでしょ!
   どうだ?うん、わかった…居場所教えてくれるんだな…よしOK、OK、うん大丈
   夫、大丈夫…あれだな…ちょっと馬鹿なのかな?君は…なんでこんな奴に10年
   も…(落ち込む)
そんな後悔しないでくださいよ、山さんの10年に及ぶ操作資料があったから、今日犯人を見つけられたんですから。
   お前見てたの結構序盤の資料だったけどな。
俺は手伝っただけなんで、最後は山さんが逮捕してください!
   えっ!?そう?いいの?まーじゃあ、お前がそうゆうなら…別に、やっても上げて
   もいいけどさ…。(内心嬉しい)
逮捕状も用意したんで一つお願いします!
   畑中時間はっっ!!??(カッコつける)
はい、えーっと午後6時丁度です。
   1800分10年前の都内5億円銀行強盗事件の主犯及び、殺人罪でお前を逮捕する!

   こってり絞ってやるから覚悟しとけよこの野郎!!
いやもう自供してるんで…。
   絶対有罪にしてやるからな!
その発言は今の時代駄目です…。
   やっぱりお前とは合わねーーな!!!




終わり。