オリジナルコントのブログ

オリジナルコントの脚本

コント バイトの面接


   ボケ:三段落下がる行 ツッコミ:通常の段落の行 ()内は動き、擬音の表現


   ボケ(アルバイト希望者):あ、こんにちは。
ツッコミ(店長):はい。
   自分、本日14時からアルバイトの面接予定でした、ヨネダと申します。
ああ!君がヨネダ君か…時間ぴったりだね、あ、ちょ、ちょっとまってね…。
   はい…。
あ、こっちこっち。
   はい。
ちょっとごめんね汚くて、あと狭いけどまぁ入って入って。
   はい、あ、これ履歴書です。
あ、はいはい履歴書ね…え!?東京大学の学生さんなの?
   はい、今年入学したばかりの1年です。
へ~、でも東京大学の学生さんがなんでまたこんな汚い洋食店に?
   はい、昔から料理作るのは好きでしてアルバイトするなら調理の仕事をって探して
   たんです。
そう…珍しいね。
   この間ここのオムライス食べて、それで決めました。
え?ほんとに?…それは嬉しいけど、そんな美味しかったの?
   はい…。
でも東京大学なら勉強とかも大変なんじゃないの?
   ああそのあたりは大丈夫です。
何で?
   自慢する訳じゃないんですけど、自分今年の東大入試テストの全国一なんです。
ん?全国一?
   はい…今年満点は自分だけだったみたいなんで。
東大入試テストで…満点?
   はい…。
君が?
   はい…
え!?…すっごいね…。
   いえ。
ええ!?そんなやんごとない人が面接来てくれたのは嬉しいけど…いいのうちなんかで?
   はい、ここで働きたいんです。
ほんと?大丈夫?
   むしろ自分の腕だけで経営されてるお店だと、僕みたいなタイプは逆に敬遠される
   かなって思ってたくらいなんで…。
いやいやうちはもうほんと場末の洋食屋なんでね、特に学生さんのアルバイトなんかは凄く嬉しいんだけど…そんな優秀な人だって聞いて驚いてるし、ほんとに大丈夫?
   はい!是非雇って下さい!
そう…え!?まぁじゃあ因みにシフトなんかはどの位入れるの?
   週7日、平日は17時から閉店時間の23時まで。
…。
   土日は朝9時から23時まで入れます。
…え!?土日は一日中だし、平日だって6時間も!?…週7日ってどんだけ頑張れるの君!?
   自分の成績だとほとんど勉強しなくてももう主席で卒業出来るんで、4年間、大学
   院まで入れると6年間はそのシフトでいけます。
どうゆう事!?え!?嬉し過ぎて逆に怖くなってきたよ!?大学は何時からなの?
   朝9時からなんで平日は17時からしか出勤できません、本当にすいません。
いやいいよそんなの!朝9時からって夜まで働いてて睡眠時間とか大丈夫なの?
   あ、自分ショートスリーパーなんで、3時間位寝ればもう十分なんです。
え?…3時間でいいの?毎日?
   はい。
え!?何か借金があるとかそうゆうじゃないよね?
   いえ…父は医者で母は弁護士なんでかなり裕福な家庭で育ちました。
…そうだよな…それならむしろ時給800円の洋食屋なんかに来ないよな…あ、そうだ時給800円なんだけど大丈夫?
   はい大丈夫です。
ほんとに?
   はい…。
そっか…え?お母さんが弁護士でお父さんが医者なの!?
   はい、完全な強者連合です。
え?お住まいは?うそ田園調布!?
   一応…はい…。
え!?え!?お父さんがお医者さんなら同じ道進め!とか言われないの?
   はいなんで自分医学部です。
医学部!?医学部なの!?医学部ってだって学費だけでも何千万ってかかるんじゃなかったっけ!?
   はい。
勉強だって付いていくだけでも大変だって聞いたけどほんとに大丈夫なの!?
   ああ、自分最新の医学書も読み込んでて、論文ももう何個か出してるんで実力的に
   は博士号も簡単に取れるレベルなんで大丈夫です。
え!?そ、そんなレベルなの?
   はい…あ、ただ本当に申し訳無いんですけど。
え!?何?何?
   あの…。
え?何?…。
   大学3年の1年間はイギリスに留学が決まってまして。
留学?…うん、あ、じゃあその1年間は出れないね、そんなの全然大丈夫だよ気にしないで。
   はいすいません、なんでその時までにここの支店をイギリスでオープンしてその1
   年間はそこで働きたいと思います。
ん?何?ごめんちょっと良く聞こえなかった。
   えっと、大学3年までにイギリスにここの支店を出して留学中の1年間はそこでバ
   イトしたいと思います。
どうゆう事?え?何言ってんの?
   この店の味なら世界でも勝負出来ます!もう時間がないので今日から出勤させて下
   さい!
え!?だから何言ってんの!?支店なんて出せるわけ無いじゃん?しかもイギリスで!
   いや絶対出せます!
よく分からないけどイギリスってヨーロッパでしょ?洋食の本場じゃん?こんな日本の場末の料理で通用するわけないよ!!
   通用します!必ず自分が出してみせます!
どうゆう事だよさっきから!なんで君程の人間がうちの店の為にそうまでしてくれるんだよ!一体何を狙ってんだよ!
   店長…僕の事覚えてませんか?
…え?何?それ?
   本当に…覚えてませんか…。
え?もう怖い怖い何この展開…ちょっと…え…!?
   はぁ…覚えてないか…。
え、ちょっと待って会ってんの?俺達2人?
   …はい。
え!?あれ!?もしかして、俺が昔やってたボーイスカウトの子?
   …店長…。
やっぱりだ!
   違います。
あ、違うんだ!え!?
   ボーイスカウトはやった事ありません。
じゃあ何?あ…もしかして…昔…確か、冬の記録的な猛吹雪の日に、夜中玄関の前で寒さに震えて座ってた…あの子供か!?
   …。
薄着で玄関の前でずっと座ってるから、変だなって思って店の中に入れてあげたら、お母さんどっか行っちゃったって…それで確かあの時カツカレー食べさせて上げたんだっけ…君、嘘?…あの時のあの子なの?
   ……店長…。
やっぱりか!
   違います。
え!?
   そんな冬一度も経験してません。
え!?じゃあ何!?誰なの?君は!?
   覚えてませんか?
いやもう他に人に施した記憶とか無いよ!何なんだよ君は!?
   1ヶ月前、僕は大学の帰りにここでオムライスを食べたんです…。
…いやだからそれ最初に聞いたよ!!
   その時のオムライスが本当に美味しくて…。
普通の客じゃんかよ!何だよ!覚えてないよ!!むしろこっちが有難う御座いました、またのお越しをお待ちしておりますだよ!!!
   本当に美味しかったんです!
…そんな感動するほど美味しいわけ無いだろ!!こんな場末の洋食屋のオムライスが!!!
   本当です!じいやが作ってくれたオムライスより濃くが合って…。
じいやが作ってくれたオムライスの方が美味しいって!てゆうかじいやって何だよ!
   実家の執事と言うかなんというか…。
だろうね!もし美味しかったとしても、君がここまでする程じゃ無いよ!
   今は少しくたびれた感じがしますけど、レトロな感じは残しつつ、もっと本格的な
   料理も出せるように少ししたら改装しましょう!
何言ってんだよ!次から次へと!そんな金どこにあるんだよ!
   借りるか貯金すればいいんです!自分が計画立てますよ!
…もうなんかあれだな…何言っても通用する気がしてきたな…あのさ、もうこの際正直に言うけど実はこの店さ、借金が5億位あるんだよね…。
   ああ5億くらい全然大丈夫ですよ。
ええ!?大丈夫なの?
   はい、僕の計算で支店を増やせば1年で簡単に返せます。
ええ!?そうなの!?
   はい…。
あのさ…実は俺、9人も子供がいるんだよね…。
   ああ、僕が家庭教師すれば9人全員東大入らせれますよ。
え!?なんで!?
   全部僕に任せて下さい…。