オリジナルコントのブログ

オリジナルコントの脚本

コント 自尊心

ボケ:三段落下がる行 ツッコミ:通常の段落の行 ()内は動き、擬音の表現


舞台、設定:平日お昼の喫茶店でジャージ姿の男が1人で本を読んでいる。


   (ボケ ジャージ姿の男):(喫茶店で本を読んでいる)
(ツッコミ サラリーマン風のスーツを着た男):よしこの辺でいいかな…(喫茶店に入りジャージ姿の男の隣に座り、おもむろにパソコンを起動させ、カチャカチャと音を立ててキーボードを動かし始める)
   (ジャージ姿の男がパソコンのカチャカチャ音が気になりだし、サラリーマンを
    チラチラ見る)
(サラーリーマン風の男は気づかずにキーボードをカチャカチャ捜査する)
   うるせえっ!
うわっ!(ビクっと驚くサラリーマン)
   カチャカチャカチャカチャうるさいんだよ!平日の昼間から!
え…?あ、何かうるさかったですか!?
   そのキーボードのカチャカチャ音だよ!
え…?あ、キーボード音ですか?
   そうだよ!
でも…ここパソコン持ち込み自由ですし…。
   そんなの知らねえよ!
えっ!?
   お前な!商談前かプレゼン前か知らないけど、俺がキーボードのカチャカチャ音を
   うるさいと思ってる事自体に気付いてなかっただろ!
は?え!?
   キーボードのカチャカチャ音が他人にとってうるさい物だという事自体に気付いて
   なかっただろって言ってるんだ!!
はあ、そうでしたか…すいません。
   もう…(頭を掻きむしる)その感受性の無さがもう…(下を向いて頭を掻きむし 
   る)他人の痛みや苦しみにもっと敏感になれっ!!
ちょっと待って下さい、そんなにうるさかったですか?
   うるさいよ!
でもほら、喋ってる人も他に沢山いますし、その声に比べたらキーボードの音なんて…。
   音は小さくても気になるんだよ俺には!
は!?
   お前何リズミカルにキーボード打ってんだよ!
いやそんなリズミカルでしたか!?
  何、仕事順調ですオーラ出してんだよ!意識高い系か!?
いや出してないですよ!何言ってるんですか!?
   出てるんだよ!僕全て順調で、悩み無しですみたいな雰囲気が!音符のマークも見
   えるぞ!
音符のマークって何ですか!そんな事無いですよ!
   コーヒー飲みながら、ホワイトカラーですアピールしてんじゃねーよ!

してないですって!何言ってるんですか!?もう従業員の人呼ぶんでちょっと待っててもらえますか?
   こっちは絶賛ニート中なんだよ!!!
…は?…ニート?…いやでも喫茶店に来てるじゃないですか。
   引きこもりじゃねーよ!外に出れるタイプのニートなんだよ!
あ、そうなんですか…。
   ニートと引きこもりを一括りにするな!
…すいません。
   実家ぐらしの無職5年目には…そのキーボード音とあんたのオーラは…………応え
   る!!!!(ためて下を向きながら)
応えるじゃないですよ!ならニートやめればいいでしょ!
   俺はもう…戻れない…。(遠くを見る)
戻れますよ!遠く見て何言ってるんですか!
   TVでさ、理系の科学者や技術者達が集まって、なんか今までにない成功とかした
   瞬間に、急にやったー!とか言って抱き合って喜んでる映像とか流れたりするだ
   ろ?そうゆう映像を見るのも俺には…………応える!!!!(ためて下を向きなが
   ら)

さっきからそれためて言う事じゃないでしょ!
   なんであんなもん見せるんだよ!
いいじゃないですか!何かしら成功したんですから!
   この世のパイは限られてるんだよ!誰かの成功した話なんて聞きたくねーよ!
ほんとに何言ってるんですか!?あなたちょっと病気ですよ!
   だからあんたみたいなきちっとスーツ着たサラリーマンのキーボード音が気になる
   し、近くに座られると、平日の昼間から無職が何やってんだって思われてそうで嫌
   なんだよっ!
誰もそんな事思ってないですよ!
   なに鼻歌交じりで、コーヒー飲みながら、リズム良くキーボード叩いてんだよ!自
   分さえ良ければそれでいいのかよっ!俺はこれからどうなるんだよ!!
だから知らないですよ!誰かに相談でもすればいいじゃないですか!
   相談出来る奴はまだ幸せなんだよ!本当にやばい奴は相談すら出来ないんだよ!!
そうなんですか…。
   この間もマッサージしに行って、お客さん凝ってますねって言われたけど凝ってる
   わけねーんだよ!
知らないですよ!
   温泉入ったってそんなに気持ち良く無いんだよ!
だから知らねーよ!…いやでもまあ、あなたニートって割には外に出れて、喫茶店なんかで本を読んでるって事はまだマシって言うか、大丈夫そうな気もしますけどね…。
   …お前本当にそう思うか!?こう見えても俺はな、隣の書店に陳列してある本が自
   由に読めるこの喫茶店でこれまで、小説やビジネス書や、歴史書なんかを沢山タダ
   で読んで独学だけはして来たんだ!!
それそこまで自慢出来ることですか!?
   あんたにマルクスの資本論を解説してやろうか!要するにあれだ、金が人を殺すん
   だ!

滅茶苦茶じゃないですか、しなくていいですよ!…でもそれなら、その知識を仕事に活かせばいいじゃないですか!
   …そうだよな、そう思うよな、俺だって分ってるんだけどよ…でもなんか、駄目な
   んだよ…。
何がですか!?
   勇気が出ねーんだよ!!!求人広告を見る勇気が…履歴書を書いてスーツ着て面接
   に行く勇気が出ねーんだよーーー!!!(下を向いてうなだれ泣く)
ちょっと他のお客さんもいるんで静かに…なんか僕知り合いみたいに見られてるな…。(周りが気になる)
   ちくしょーーー!!!中学2年の時は俺すごい人気者で、あん時は勇気もあったの
   によーーー!!!(座って上を向いて泣く)
結構時期ピンポイントだな!
   急にどうしちまったんだよ!俺の人生ーーー!!
いやそこまで急にでも無いですよ!
   知識が増えるとよ、急に現実が分かってきて怖くなってくんだよな…。
本当に知識増えたんですか…?
   なんか昔の方が破天荒っつうか、何か絶対今よりも良かったよな俺?
いや知らないですよ!!
   …おいあんた仕事何やってんだよ。
なんで貴方に言わなきゃいけないんですか!
   俺の事も話したんだからそれ位いいだろ…。
…私ですか?私は…。
   ちょっと待った!
なんですか!?
   自尊心によ、刺激が…強すぎると…怖いからよ…1文字ずつゆっくり言ってくれ 
   よ…な?いいだろ?
なんであんたの自尊心を気遣わなくちゃいけないんですか!
   …怒ってるのに敬語か…もしかしてあんた相当なお偉いさんかい?
初対面なら普通は皆そうですよ!仕事はこう…。
   ちょっと待ってって!こ?こ?こ…ココアパウダーの出張所の人かなんかか!?
なんですかその仕事!違います、広告代理店の取締役です。
   こ、こ、こ、広告代理店の、と、と、取締役!?つ、つまり、しゃっちょっさんみ
   たいなもんか!?
なんでフィリピンパブみたいに言うんですか!

…でもまあそんなところです。
   社員数は…何人位…なんですか?
何急に敬語になってるんですか!?…まあでもだいたい3000人くらいです…。
   す、すいませんでしたーーーー!!!!(土下座)
えっ!
   俺みたいな糞虫けらが、話しかけていい人間ではなかった様です、本当にすいませ
   んでしたーーー!!! 
え?…はい?
   もう自尊心とか通り越して尊敬です!マジではい!!
ちょっとやめて下さいよ!極端な人だなあんた!
   貴方様くらいの御仁であればどうあがいても勝てませんので、妬む気持ちは一滴も
   湧きません。
どういう事ですか!?
   自分が努力を怠っていたばかりに、努力すればもしかしたら勝てるかもしれない相
   手が、順調オーラを出してる時に自尊心が湧くんで、社長様にはもう一滴も湧きま
   せん、はい。
ならさっきの話の理系の科学者には努力したら勝てそうなんですか?
   まぁ、やってみないとわかりませんが…。
逆にすごいな!…ああもう会議の時間なんで帰ります…ちなみにですけど、実は私も10年前まではニートしてたんです…。
   えっ!?本当ですか…!?
それから10年間で会社を創業して、たまたま上手くいっただけなんです、ですからあなたも諦めないで頑張って下さい。(店を出る)
   ……あれ?…起業の本の棚ってどこだっけ…。




終わり。